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武藤会長「金言」

2020年4月30日 金言(第93号)
コロナウィルスの蔓延

■第一章 「コロナウィルス蔓延の経緯」

第1節 「「原因不明のウィルス性肺炎」が武漢で発生」
  昨年12月中華人民共和国の武漢で最初に発生した「原因不明のウィルス性肺炎」は、またたく間に同市内から中国大陸全体に広がり、さらに中国以外の国々へと感染地域を拡大していった。2020年1月31日に世界保健機関(WHO)は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、2月28日にはこの疾患を世界規模で流行する危険性について最高レベルに相当する「非常に高い」と評価して、3月11日事務局長のテドロス・アダノム氏はようやくパンデミック(感染爆発)相当と発表した。
第2節 「公表の遅れで全世界に感染拡大」
  現在のWHOは中国の影響が極めて強く、すでに昨年末の時点で一部の中国人医師が「人から人へ伝染する新型の急性呼吸器疾患である」と発表していたが、中国政府当局はこれを弾圧して握りつぶしていた。中国から多額の援助を受けているエチオピア出身の事務局長は、中国に害が及ぶ事をおそらく懸念していたのか、なかなかパンデミックの危険を公表せず、「中国当局は感染対策を完全にこなしている」と礼賛する始末で、また中国政府も3月5日から開催される予定の全人代に影響が及ぶ事を懸念し、春節で多数の人間が移動して新型感染症が広まる事に何等手を打つことが出来なかった。その結果は皆さんご承知の通りであるが、中国国内はもとより世界中にこのコロナウィルス(SARS−COV−2)がばらまかれ、2020年4月17日現在、全世界185の国と地域に広がり感染者は実に2,100,143人、死者140,800人となっており、また今後の見通しがつかない状況下にある。
  流行はおひざ元の中国から韓国、クルーズ客船を介して日本、そしてイタリアやスペインなどの欧州からイラン、アメリカ、東南アジア、南米、アフリカの国々までその広がりは全世界に及び現在に至っている。
  2月に入り、日本でも感染者が増え出し、2月21日には100人を超えた。そして3月に入ると流行にドライブがかかり4月21日現在感染者数は11,143名、死亡263名となった。なお、全世界の感染者は2,472,559名、死亡169,986名となっている。
第3節 「きわめて厄介なコロナウィルス」
  今回のコロナウィルスは咳やくしゃみで出た呼吸器の飛沫を介して、インフルエンザと同様の経路で人と人との間で感染する。感染から発症までは通例は5日であるが、人によっては2日から14日までとバラツキがあり、始末におえないのは感染しても無症状のまま経過する事も多いため無症状のままでもウィルスをばらまき感染を引き起こす。症状としては一般に発熱、咳、息切れなどが現れる。この感染症の怖いのは肺炎や急性の呼吸窮迫症候群を引き起こし、一気に病状を悪化させることである。
  現在一番問題となっているのは、この感染症にはワクチンや特効のある抗ウィルス治療薬が存在しない点である。また一度罹患すると免疫が発生し当分の間は二度と罹患しないというウィルス学の鉄則を超えて、陽性から陰性に変わってから時間をかけずに再発するケースもみられるとの事で、これが本当ならきわめて厄介なウィルスと云える。

■第二章「我が国の対応」

第1節「決め手を欠いた初期対応」
  さて、このコロナウィルス感染症に対して我が国政府の危機感は薄く、その水際作戦は余りにも甘かった。1月16日に初めて国内で確認された感染者は武漢に帰省していた中国籍男性で、国内における2次感染は未確認であった。本来ならこの時点でもっと厳しい策が講じられるべきところ、政府は中国からの入国規制に踏み切ることは、中国側からの情報しか持たなかったこともあって決め手を欠き、出来なかったのである。
  今から考えると政府が一番懸念したのは経済への影響であった。昨年2019年の訪日外国人旅行者は3,188万人でその内中国からは実に959万人を占めており、確たる情報のないまま往来を規制すると成長政策の柱となっている観光立国に水を差すことになり、経済優先で政権を安定させてきたその基盤を揺るがすため、首相は躊躇せざるを得なかったのではないか。このため政府は当面WHOの出方を見ながら次の手を考えていた節がある。
  さらに政府には4月に予定していた習近平国家主席の国賓来日を無難にこなしたいという思惑があったと思われる。またオリンピックの開催に支障がないかとも考えたのではないか。3月5日に習主席の来日の中止が正式に発表されると、首相は中韓両国全土からの入国規制強化を決めた。しかし、1月31日にはWHOの「緊急事態宣言」が出ており、国内においても東京都内で中国人の参加した屋形船クルーズなどから集団感染が発生しており、水際作戦はすでに綻びが生じていたのであるから、もっと早く入国拒否を含めて果敢な手段を講じるべきであった。
第2節「遅すぎた「緊急事態宣言」」
  さらに3月末から4月にかけての感染者の増加加速、さらに感染経路がたどれない患者が多数出てきたため「緊急事態宣言」を出すべきであるとの声は各方面から高まってきていた。首相が緊急事態を宣言するならば都道府県知事は法的な根拠が与えられて、外出の自粛要請や集会の制限、私有地他の強制的収用など様々な措置をとることが出来る。もう少し具体的に云うと、学校、娯楽施設、百貨店などの施設にも法律に基づく使用制限を要請出来る。もし事業者が正当な理由なく応じない場合は「要請」より一段厳しい命令とも云える「指示」を出すことが出来る。この法律には罰則がないから意味がないとの考えもあるが、日本人は導法精神が強いから効果はそれなりにあるものと思う。
  緊急事態宣言が発令されると社会生活、経済活動は大きく制約を受けることになるが、これはあく迄一時的なものであるから一時的に頑張れば医療の大崩壊は防げる。もし仮に完全に医療が崩れ落ちてしまえば経済そのものが崩壊状態となるであろう。左傾論者は私権への介入などと声高に呼ぶ向きもあるが完全に間違った考えである。
  4月7日首相はようやく5月6日迄の1ヶ月間、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7府県に緊急事態宣言を発出したが3月の連休(20、21、22日)前に発出すべきであったと思う。そして、さらなるウィルスの蔓延から4月17日には緊急事態宣言を全国に拡大したのであった。連休前に「移動を最小にする」というのが主旨であろうが極めて手緩い処置と思うが如何であろうか。
第3節「政府の緊急経済対策は不充分」
  政府はコロナウィルスによる医療崩壊を避けるため緊急事態宣言を出した事は評価できることであるが、その一方政府の発表した緊急経済対策については不充分との批判が多い。この緊急事態宣言によって経済活動は抑制されるわけであるが、一説によるとこれによって1ヶ月間に生じる個人消費の損失額は東京と大阪だけで3.41兆円という試算もある。当然自粛に伴う所得減や損失については全面的にかつ大胆に補償すべきである。
  4月3日に7日に閣議決定する緊急対策を盛り込んだ令和2年度補正予算案を示した。これによると補正予算で追加される直接企業や世帯への支出(いわゆる真水)は16兆円にすぎない。しかもこれは各世帯に30万円をくばるという案(約4兆円)を含んでの数字である。ところがこの1世帯30万円案は家庭に行き届くのに時間がかかりすぎるとして、国民1名に付10万円を配布すべきであるとの公明党及び自民党の一部の考え方を首相は是認したため一度閣議決定された予算が組替となる事になり、この案に変更されたため国民に対する支給額は約12兆円となった。しかし今のところ支給は5月となり、このところ困窮度を深めている階層に1日でも早く支給されるよう、政府は全力をつくすべきであろう。
  その他企業に対する雇用調整助成金の給付、中小企業に対する日本政策金融公庫からの無利子融資なども一刻も早く希望者の手に渡るよう政府は努力すべきである。又一部の識者の中から出ている消費税の10%から5%への軽減なども日本経済全般からみて検討してみる余地は十分にあろう。

■第三章「人類と細菌、ウィルスとの戦いは永遠に続く」

第1節「有史以来、疫病の顕著な流行がなかった」
  さて今回のコロナウィルス流行により、すでにオリンピックは来年に延期となった。現在世界的にこのウィルスを何とか押え込むと各国が努力を重ねているのであるが矢張り決め手になるのはワクチン、特効薬(インフルエンザに対するタミフルなど)、集団免疫の獲得である。いずれも即時解決出来るものではないのでここ1ヶ月や2ヶ月でこの状勢がおさまるとは到底思えないのが現状であろう。
  大体有史以来日本は島国であったから、明治の開国に至る迄パンデミックと云えるほどの疫病の顕著な流行はなかった。(一部天然痘、コレラはあったが)このように日本にはパンデミックに該当する疫病はほとんどなかったが、20世紀になってからは1918年〜1920年のスペイン風邪、これは全世界で2,000万人から4,000万人死亡したと云われている。日本においては患者数2,300万人、死者38万人であった。1968年〜1969年の香港風邪(日本では通称A1香港型)、これは毎年冬になると流行するインフルエンザである。この風邪が1968年から翌年にかけて世界的に流行し約50万人が亡くなった。アメリカにおいても500万人が罹患し、33,000人が亡くなった。
  2003年に中国で流行したSARS(重症急性呼吸症候群)やMERS(中東呼吸器症候群)にも我が国は全く関係なかった。しかし地球の温暖化と共にマラリアの発生北限は上りつつあり、他にも油断のできない疾病は多数ある。嘘か真かわからないがアフリカ由来のエボラ出血熱が上陸したとの説もあった。エイズもアフリカ由来の風土病であるが、一説によるとある種の猿から発生したものといわれている。そしてエイズは幸いにも接触伝染であるからよかったものの、もしコロナと同様空気感染であったら人類は滅亡であったという説を何かの本で読んだことがある。
  話は飛ぶが第二次大戦が終わった時、私は小学校の2年生であったが当家の使用人の中から天然痘が出て大騒ぎになった事を覚えている。当然種痘を我々は義務付けられていたから問題はなかったが、ほとんど同じ時期に小学校の同級生が発疹チブスとなった。幸い周囲には広がらなかったため隔離はされなかったが相当検査された事を覚えている。まだまだ昭和20年代はそのような時代であった。
第2節「不手際が目立つ厚生労働省」
  その後日本の医学は進歩して一応世界水準ということになっているが、今回のコロナ騒動を見ると元締の厚生労働省の不手際が目立っているのではないか。何故最初から軽症者を含めて全員を入院させなければならないのか?その為重患者を入院させられなくなっている。やっと最近になって軽症者のためホテルを借り切って隔離所を設けるなどしているが、行動が遅いのである。何より問題なのは発生源を追求するクラスター対策に偏り個々に対する検査体制が極めて不十分な点である。韓国はドライブスルーなどにより目覚ましい結果を出しているのと悪い意味で好対照である。」このようにコロナの検査体制にも大変問題が多いと思うが、これらはすべてどこに問題があるのかというと、厚生労働省内部で医師上がりの技官が幅をきかせていて、なかなか前に進めるべきものが進まないとも聞いた。新薬の治験が先進国の中で一番遅いのも同様である。
  今回の一連の医療の状況を聞いている中で医学が進歩しているといわれている我が国において、集中治療室の数が先進国の中で一番少ないと聞いて驚いた。多数のコロナ疫病で死者を出しているイタリアより少ないとの事である。これは、日本は集中治療室に行く迄に重病でも治してしまうという事も一方にはあると思うが、今回は簡単ではない。
第3節「有史以来、世界各地で数々の疫病が大流行」
  最後に有史以来アジア、ヨーロッパを中心に猛威を振るったペストについて言及しておく。紀元前430年に発生した古代ギリシャにおける「アテネの疫病」が死亡者10万人を記録し、はっきりしないがペストの疑いはある。その後AD165〜180年にローマで流行して500万人が死亡したのは、はっきりと今となってはわからないがペストではなく天然痘と推測される。
  541年から542年にローマで歴史上確認された最初のペストが流行し、2,500万人が死亡したと記録されている。そして1347年から1352年にかけてアジア全域、欧州において黒死病と名付けられたペストが大流行して7,500万人以上が死亡したと記録されている。例えばイタリアの有力都市フィレンツェでは人口の実に三分の二が死亡して、人口9万人であったものが3万人になってしまった。ペストは1665年に英国で大流行し、75,000人が死亡している。
  ペストの他の疫病としては天然痘、さらに19世紀になってからコレラがアジア、アメリカ、欧州で猛威をふるった。又19世紀の中頃アジアにおいてペストが流行し、1,000万人の命が失われた。
  20世紀に入り大流行するようになったのがインフルエンザである。第一次世界大戦の終了した1918年から1920年にかけ、これは発生源がアメリカと言われているが、スペイン風邪といわれるインフルエンザが世界的に流行し実に5,000万人〜1億人の生命が失われた。日本においてもスペイン風邪は2,300万人が罹患し、38万人が死亡した。
  その後現在にいたる迄インフルエンザはアジア風邪、香港風邪、新型インフルエンザと型を変えて大流行し、香港風邪では75万人、新型インフルエンザでは14,142人の人命が失われたのであった。しかし医学の進歩によりワクチンや特効薬が生まれたため完全ではないが一息ついているのが現状であるが、毎年50万人がインフルエンザにより死亡していることを忘れてはならない。ところが人類と細菌、ウィルスとの戦いは永遠に続くと云われていたが、ついに今回新型コロナウィルス感染症が現れたのである。このウィルスは先にも述べたように従来のインフルエンザと違う特性を備えており、これの克服は容易な事ではない。
第4節「ペストの大流行で生まれた名作「デカメロン」」
  さて、今回のコロナ禍に関して4月2日の産経新聞「正論」に東大の平川祐弘名誉教授が、かつてルネッサンスを目前に控えた1348年にフィレンツェで大流行したペストを逃れた富裕な男女10名が疫病の及ばない郊外の別荘に避難して生活し、退屈しのぎに彼らが一日に一人一話ずつ代わる代わる話をした、その100話の物語が有名なボッカチオによる「デカメロン」であるが、この話を紹介している。
  1348年トスカーナ地方を襲った中近東を源としたペストは猖獗を極め先にも書いたが実にフィレンツェの人口は3分の1になってしまったのである。中世においてペストは天罰とされ、人間の不逞の行いに対する神からの報いであるとされていた。ボッカチオはフィレンツェの商人で、父をペストで亡くしたが、幸い災害の少なかったナポリで働いていたため生き延びた。彼は坊主の説教などには、はなから我慢の出来ない人物であった。平川先生の文章では「人間、死の脅威にさらされると逆に生への執着や性への欲望が強くなる。ボッカチオはあふれんばかりのバイタリティに富む作品を書いた」とある。
  私もこの作品に思い出がある。今日のコロナウィルスの世界的な蔓延に伴う都市のロックアウトと聞いた時、真っ先にこのデカメロンを思い出した。日経新聞のコラムにも何日付か忘れたがこれにふれている。デカメロンはダンテの神曲に対して人曲ともいわれるルネッサンス直前のイタリアの世相を書いた名作であるが、案外読了している人は少ないと思う。
  私は大学生の時これを数回にわたって読破したが、実に素晴らしい小説である。当時小国に分かれていたイタリアの情勢を始め、当時のイタリア人の物の考え方が手に取るようにわかる。そのような中からレオナルドダヴィンチやミケランジェロを始めとする天才が次々と現れてルネッサンスが花開いたのである。「デカメロン」は単なる艶笑小説ではない。勿論そういった部分もあるがこれ程人間の機微を喝破した文学はない。
    この内容について批判する人も多いがこれだけ自由な物語はない。まさにルネッサンスの夜明けを象徴する文学である。私は「10日第十話」が一番好きである。

■おわりに

  さて平川先生は「このコロナ禍もいずれ終息する。そして疫病は個人の運命ばかりか国家の運命をも左右する。今回の大災厄の後に米、中のいずが覇権国として生き残るか。米国側は「中国ウィルス」と、発生源の中国の隠蔽体質を非難する。中国側は米軍人が「新冠肺炎」のウィルスを武漢に持ち込んだとの噂を流す。北京政府は非難が習近平に及ばないように、非難が米国に向くように反米感情を煽る世論操作に出たらしい。これにはさすがに呆れた人も中国内にいるようで「恥知らず」とネットに出た。武漢の骨壺の数が発表された死者数よりも何倍も多い。(さすがに最近中国当局は死者の数を訂正し発表した)コロナ禍との戦いは民主的自由国家と強権的専制国家との闘いの一環と化しつつあるようだ」と述べられている。

                                                                                                                      以上
  皆様の忌憚のない御感想、御意見をお待ちしております。

                                               ( 本稿は武藤治太会長の書下ろしです。)

2020年3月31日 金言(第92号)
文化財の流出と廃仏毀釈

■はじめに

  いささか古いが、昨年11月当時の文部科学大臣の下村氏は、日本の重要美術品が中国においてオークションにかけられて日本人以外の手に渡った事を明らかにした。さらに、この事件に関連して文化庁は国宝を含む重要文化財が100点以上行方不明になっている事を明らかにしたのであった。一般の方々はおそらく国宝、重要文化財、あるいは重要美術品といっても、それが何なのか正確に承知していないと思う。

■第一章 「文化財の流出」

第1節 「文化財指定制度の沿革」
  明治時代に入って吹き荒れた廃仏毀釈の嵐は、日本の重要な歴史的な絵画、彫刻、建物などに深い爪痕を残したのであった。この廃仏毀釈のため多くの寺院が壊滅されて、寺院が保有していた貴重な文化財が四散し、その内の相当な部分が海外に流出した。廃仏毀釈については後程さらに詳しく述べたいと思う。その文化財流出の惨状にようやく国としてこれではいけないと、明治30年(1897年)になって「古社寺保存法及び国宝保存法」が制定され、これによって「国宝」(旧国宝という)に指定された文化財は海外への持ち出しが禁止された。国宝は美術工芸品5,824件、建造物が1,059件であった。その後戦後の昭和25年(1950年)新たに「文化財保護法」が制定され、これにより旧国宝はすべて重要文化財となった。そして重要文化財の内、特に日本の文化史の上で貴重なものが新たに国宝(新国宝)に指定された。さらにその後、研究が進んで国宝にふさわしいと判断された物が重要文化財から選ばれて国宝となっている。
第2節 「未指定美術品の名品が相当存在」
  しかし、この明治30年制定の「国宝保存法」に基づいて国宝になったもの以外にも数々の名品があった。国宝に指定されると勿論、海外には持ち出す事が出来なかったのであるが、その網の目を潜り抜けた未指定の美術品が相当存在していた。
  具体的には大正10年(1921年)我が国の絵巻物の代表作の一つである平安時代に描かれた「吉備大臣入唐絵巻」がアメリカのボストン美術館の所蔵に帰したのである。このことは大問題となり、日本の古美術品の海外流出を防止するための法整備の必要性が論議されるようになり、昭和8年(1933年)になってようやく「重要美術品等ノ保存二関スル法律」が制定され、この法律により歴史上または美術史上特に重要な価値のある物件は海外輸出について文部大臣の許可が必要となった。なお国宝、重要文化財は「指定」というが、重要美術品は「認定」といっている。
第3節 「偏った重要美術品の認定」
  重要美術品に認定された物件は、絵画、彫刻、建造物、文書、典籍、書跡、刀剣、工芸品、考古学資料の9部門になっている。しかし、「文化財保護法」における国宝、重要文化財の指定はおおむね社寺の保有物が大部分(個人所有も相当数あるが)であるのに対して重要美術品の認定物件は圧倒的に個人蔵が多く、分野的には刀剣、浮世絵、古筆(主として平安、鎌倉時代のもの)宸翰(天皇の筆跡)など幾つかの指定分野に集中している。これは海外流出を止めなければならないということが第一義であったため、迅速に作業が進められたことも特定分野に認定物件が偏った一因であった。と同時に緊急措置として認定を急いだため、いささか価値の定まっていない物件が多数混入しているとの指摘もある。一方当時としては全く顧みられなかったが今や花形となっている彫刻の円空仏や木喰仏などが入っておらず、一方ではエル・グレコやミレー、モローなどの近世西洋絵画が入っていたりして、いささか唐突にして奇異な感じを受けるところもある。

■第二章「お粗末な我が国の文化行政」

第1節「進まない旧重要美術品の調査」
  昭和25年(1950年)に文化財保護法が施行された時点で重要美術品は、約8,200点存在していた。そしてこの時点で旧「重要美術品等ノ保存ニ関スル法律」は廃止された。しかし旧法によって認定された物件は、「文化財保護法」施行後も同法の附則に基づき当分の間その認定効力を持つとされている。そして重要美術品の認定が取り消されるのは、(1)重要美術品等の認定物件が重要文化財に「格上げ」された場合と、(2)同じく認定物件が海外輸出を許可された場合に限られているのである。重要美術品等認定物件については第二次大戦中に焼失したり、戦後の混乱期に所在不明になっているものが多いといわれている。
  一方第二次大戦後に重要美術品から重要文化財指定を経て国宝に指定されたものもある。信じられないような事であるが、五島美術館の所有する源氏物語絵巻は徳川美術館に国宝として存在しているものの片割れであるが、国宝指定ではなく、重要美術品であった。これは1952年に重要文化財に指定されると同時に国宝となった。当然のことである。
  その他もう一つ大きな事例がある。現在奈良国立博物館所蔵の平安時代を代表する仏画である「絹本著色十一面観音像」も戦後迄重要美術品のままで1992年に重要文化財に、そして1994年に国宝となった。このように国宝と重要美術品の線引きにはどのような事情からか、曖昧さがあったのである。
  さて、「重要美術品等ノ保存ニ関する法律」は廃止された後も重要美術品は「当分の間」その認定効力を保つとされていたわけであるが、法律廃止後半世紀が経過した今日でも重要文化財に格上げにはならなかったものの、大部分が認定効力を保ち続けており、文化庁は重要美術品の調査を進め、重要文化財への格上げか指定取り消しを進めるとしているものの、実際のところこれまでもたびたび問題になりながら実行されておらず、これはいろいろと問題を生じさせている。
第2節「海外流出フリーに置かれている美術品」
  重要美術品等認定物件の内、海外への持ち出しが許可されて認定を取り消されたものは1950年から2008年までの間に25件ある。近年では有名な黒田家の油滴天目茶碗が、米国のクリスティーズのオークションで12億円という高値で落札され話題となったが、この件なども重要文化財にどうして格上げされなかったのか疑問に思うところである。
  現在旧「重要美術品等ノ保存ニ関する法律」による認定の効力を有する物件は約6,000件と推定されているが、文化庁から公式な目録、図録が公表されていないので厳密な件数は不明である。思うに重要文化財に比較して文化庁の目が届きにくい重要美術品については、上記のように海外への持ち出しが許可されたのは25件などという事は私見としてはあり得ないと思う。相当大きな数量が文化庁の知らぬままに流出していると思っている。これこそが我が国の文化行政のお粗末な点であるが、手前味噌ではあるが、卑近な例を一つあげておきたいと思う。
  当館創立者の武藤山治は、与謝蕪村が、現在のように有名になる前からその価値に着目して蕪村の絵画を研究し、また自ら収集を行った。現在では少し美術に詳しい人なら大概の人は知っている代表作水墨淡彩「夜色楼台図」は、私が社会人になってしばらくしても重要文化財指定はおろか、重要美術品にすら認定されていなかったのである。これも信じられないような話で、悪く云うならば海外流出フリーの状態に長くおかれていたのである。これに気がついて行動を起こされたのが現在京都国立博物館の館長で、当時文化財保護委員会におられた佐々木丞平先生であった。先生のご努力により1975年に重要文化に指定され、2009年に蕪村作品として初めて国宝に指定されたのであった。
  「夜色楼台図」は無指定にもかかわらずその後国宝になり日本を代表する文人画として存在しているが、もう一つ、これは最近のことであるが無指定であったため海外でオークションにかけられ、幸い日本人が落札したためアメリカに渡る事を免れた作品がある。具体的には、足利氏の菩提寺、樺崎寺が保有していた鎌倉時代の運慶作の「木造大日如来坐像」が2008年3月ニューヨークのクリスティーズオークションにおいて、約14億円で競り落とされ宗教団体の真如苑の所蔵となり、海外流出を免れたのであった。この仏像は上記の寺院に在ったが、廃仏毀釈のため本寺は廃され本尊のこの像が転々としていたが、その軌跡は不明である。
  2003年頃ある外資系の会社に勤めるサラリーマンが35万円で購入し、東京国立博物館に鑑定を依頼したところ、胎内物から運慶の作品であることが確実となった。所有者は国に対して8億円で売りたいと申し入れたが国には購入余力がなく、仕方なく海外で売る事にしてオークションにかけられたのであった。
  幸い上記のような結果となり運慶の作品は日本にとどまったのであった。これなども指定されていない文化財がいろいろラッキーな点が重なって国内にとどまった例である。
第3節「重要文化財の現状」
  さて、重要文化財の指定件数であるが、重要文化財は建造物と美術工芸品の2つに大別されており、その内美術工芸品は絵画、彫刻、工芸品、書跡、典籍、古文書、考古学資料、歴史資料に分けられている。指定物件は下記のとおりである。
    〇建造物−2,503件 5,083棟(内国宝277件 290棟)
    〇美術工芸品―10,772件(内国宝893件)
        内訳・絵画―2,031件(内国宝162件)
              ・彫刻―2,715件(内国宝138件)
              ・工芸品―2,469件(内国宝253件)
              ・書跡、典籍―1,916件(内国宝228件)
              ・古文書―774件(内国宝62件)
              ・考古学資料―647件(内国宝47件)
              ・歴史資料―220件(内国宝3件)
                以上令和元年9月現在
  以上重要文化財と重要美術品の現状についてお話させていただいた。ところで先程来述べてきたように国は歴史上、芸術上価値の高い文化財の海外流出を防ぐため仏像、絵画、刀剣など約1万点を重要文化財に指定し、海外への流出を厳重に防いでいるのであるが、やや古いが2013年10月に国宝、重要文化財の調査を全国的に行ったところ少なくとも国宝1点を含む76点の所在がわからなくなっていることが明らかになっている。行方のわからないものは国宝の来国光の刀剣が所在不明、その他盗難にあって所在不明のものは仏画5点、仏像11点、また刀剣で所在不明のものが多く76点の内大半を占めている。これは戦後進駐軍の軍人が刀剣は彼等にとっても大変わかりやすく、当時の進駐軍の力で本国に無断で持ち帰ったものが大半ではないかと想像する。

■第三章「廃仏毀釈」

第1節「廃仏毀釈の意味」
  又仏像、仏画に盗難が多いのは次に詳しく述べる、明治時代に新政府が行った廃仏毀釈と密接に繋がりがあると考える。廃仏毀釈とは、仏教寺院、仏像、経巻を破毀して仏教を廃することを意味している。「廃仏」は仏を廃(破壊)して「毀釈」とは釈迦(釈尊)の教えを破壊(毀)するという意味で、中国においては宋以後に起こった朱子学派が廃仏を進め大きな影響力を持った。一方日本においては江戸時代から儒学が興隆しその際廃仏が唱えられるようになった。特に明治の初期に神仏を分離して国家と結びついた神道を推し進めるという風潮が盛んになり、多年にわたり仏教に虐げられてきたと考えていた神職者や一般民衆の動きが廃仏毀釈の力となった。
第2節「廃仏毀釈に至る歴史」
  これによって各地で仏教寺院の取り壊し、仏像や経巻、仏具の焼却などが行われたが、この事件を契機として腐敗していた仏教が新しい日本近代仏教に生まれ変わったという考え方もある。これは仏教が伝来し奈良時代になって、日本に元々あった神道とこの仏教が一つになったという考え方である神仏混淆(神仏習合ともいう)が長らく我が国では行われてきた。いうならば仏教の仏も日本古来の神様の一人として迎えられたのであった。そこで神社には神宮寺が設けられ神前で読経が行われるようになった。一般に神道の宗教施設を神社、仏教の宗教施設を寺院と区別しているが、実は江戸時代までははっきりと区別されていなかったのである。
  神社の中に寺院があり、また寺院も神道の神を祀っていたのであった。鳥居は神社の敷地にあるものであるが、寺の中に鳥居があるものが、例えば生駒聖天を祀る宝山寺の山門の前には鳥居があるし、奥の院本堂には五社明神という神を祀る祠がある。最も有名な例は日光の東照宮である。東照宮はまさに神仏習合の考え方を如実に表わしている存在である。すなわち東照宮という神社の中に本地堂(薬師堂)という建物があり薬師如来をお祀りしている。
  話は前後するが日本各地に神宮寺という寺院がある。この存在する意味は「神社に祀る神様を仏様の力で救うという意味でつくられた寺院」ということである。実は伊勢神宮の中にも神宮寺が存在しているのである。この神仏混淆は当初は仏教が主体で神道が従であり、平安時代に先程述べた神前での読経や神に菩薩の名前を付ける事が行われるようになる。具体的には阿弥陀如来即ち八幡神、大日如来は伊勢大神であるという本地垂迹説が台頭した。
  仏教が伝来したのは6世紀半ばの欽明天皇の時代であるが、当初は物部氏などによる弾圧が行われたが、仏教を受容した蘇我馬子が聖徳太子と協力しつつ仏教を神道に代わるものとして取り入れることに成功したのであった。
  以後曲折はあるがその後の藤原氏が実権を握った平安時代から鎌倉、室町を通して仏教は大いに栄えたのであった。戦国時代、安土桃山時代になって一部キリシタン大名が支配した地域において神社仏閣が焼き払われたことがあったが、神仏混淆の時代が長らく継続したのであった。ところが江戸時代に入ると儒学の勢いが大きくなり、神仏混淆を廃して神仏分離を唱える動きが高まってきたのである。例えば池田光政や保科正之などの有力大名がその領内において仏教と神道の分離を進め、仏教寺院を削減させる政策をとった。
  しかし、何といっても大きな影響力を持ったのは徳川光圀によって行われた水戸藩の廃仏で、規模が他を圧するもので領内の半分の寺院が廃されたという。
  そして光圀の影響によって生まれた水戸学では、神仏分離、神道尊重、仏教軽視の風潮が一層強くなり、幕末に登場した徳川斉昭は水戸学者の藤田東湖を重く用いてより一層厳しい弾圧を仏教に加えたのであった。
  水戸藩は天保年間の事であるが、大砲を鋳造するとして寺院の梵鐘、仏具を供出させ多くの寺院を整理したのであった。幕末に新政府を作る事になった人々には、こうした後期水戸学の影響を強く受けた人が多かった。また同時勃興した国学においても神仏混淆的であった吉田神道に対して神仏分離を唱える復古神道が台頭し、中でもその内の過激な平田派は明治新政府の当初の宗教政策に深く関与したのであった。
第3節「文化面で大きな爪痕をのこした廃仏毀釈運動」
  大政奉還後成立した明治新政府は、政権発足と同時に1868年(明治元年)「神仏分離令」を布告したが、更に1870年の詔書「大教宣布」などの政策を拡大解釈した民衆が暴走し、大掛かりな仏教施設の破壊が行われた。上記の日本政府による神仏分離令や大教宣布はあくまで神道と仏教を分離する事が目的で、仏教排斥を意図したものではなかったが、結果として廃仏毀釈運動(廃仏運動)に迄拡大した。特に長年仏教に虐げられたと考えていた神職者達は、各地で寺院建物、仏像、経巻、仏具の焼却や除去を行った。これは私から云わせれば一種の集団ヒステリーで、これに類するものは近年中国で発生した文化革命による伝統物件の打ち壊しに類するものであろう。
  しかし、これらの廃仏運動によって、先に述べたようにむしろ古い仏教の覚醒がもたらされたという面もあり、日本の近代仏教は、この事件を契機に新しく展開していったのである。しかしながら、この廃仏毀釈は日本のあらゆる面、特に文化面において大きな爪痕を残してしまった。廃仏毀釈によりどのような事が現に行われたか若干触れておきたい。破壊された建物の主なものを挙げると
    〇大阪住吉大社の神宮寺の二つの塔を持つ大伽藍
    〇奈良興福寺の食堂
    〇同じく現在国宝に指定されている興福寺の五重塔は接収され25円で売りに出され、あやうく薪にされると
      ころであった。
    〇大神神社の別当寺である平等寺
    〇石上神宮の別当寺内山永久寺
    〇京都愛宕神社の神宮寺、白雲寺
    〇上野東照宮五重塔
    〇久能山東照宮五重塔
    〇北野天満宮多宝塔
    〇石清水八幡宮大塔
    〇鶴岡八幡宮大塔
  紙面の関係でこれくらいにしておくが、毀されたものはすべて現存すれば国宝的なものばかりである。誠に残念な事である。
  廃仏毀釈によって被害を受けたのは建造物だけではない。飛鳥、天平、藤原、鎌倉、室町各時代の仏画、仏像、絵画、工芸品、書跡、古文書、歴史資料などが焼却されたり、毀損されたりして行方不明になったものが多数存在していたはずである。
  このように建造物が破壊されると同時に貴重な文化財が破壊者により持ち出されたりして、それが値打ちすらわからないままに二束三文で売却されたケースも多々あったであろう。そしてこの頃これに目をつけた海外の収集家が破格の値段でこれを入手し海外に持ち出しているのである。ヨーロッパやアメリカの美術館には、現在では持ち出す事の出来ない仏教美術の優品が並んでいるのを私は何度も目にしている。おそらく「文化財保護法」成立前に堂々と日本人がその値打ちがわからないままに外国人の手に渡してしまったのであろう。

■おわりに

  祖父武藤山治は古美術品に詳しく収集も行っていたが、有名な話がここにある。彼はある時、明治30年以前に間違いないが兵庫県の丹波篠山地方のある寺の住職から一幅の仏画の購入を依頼された。寺は廃仏毀釈の影響で困窮し、手元に残っていた寺宝の鎌倉時代の仏画「虚空蔵菩薩像」を売却しようとしたのであった。これは大変な名品であったので、先方の言い値で買い取り所蔵していた。ところが、しばらくして時の兵庫県知事清野長太郎氏から、武藤は財力にまかせて寺宝を取り上げたとしてクレームがついた。武藤は「自分は個人の欲得でこれを取得したのではない。寺が困窮してこのままにしておくと外国人の手に渡るかもしれない。それでは国の為にならぬ」「あく迄とやかく云うなら自分には考えがある」として本品を東京国立博物館に寄付してしまった。真に武藤らしい切れ味である。
  次にもう一点ふれておこう。奥琵琶湖地方には有名は渡岸寺の国宝十一面観音をはじめとして10数体の観音菩薩の優品が存在している。これらはかつて、すべてれっきとした寺院に安置されていたのであるが、廃仏毀釈により堂を失い仏像だけが地元の有志によりかろうじて保護、保存されているものもあり、中には無住のお堂に座しておられるものもある。これなども廃仏毀釈の残した爪痕の一つであろう。

                                                                                                                      以上
  皆様の忌憚のない御感想、御意見をお待ちしております。

                                               ( 本稿は武藤治太会長の書下ろしです。)

2020年2月28日 金言(第91号)
芥川 賞と直木賞

■はじめに

  芥川賞と直木賞は、我が国の文壇における二大登竜門として大きな影響力を持っている。今回はこの二つの文学賞について考えてみたい。

■第一章 「文学賞の創設の由来」

第1節 「芥川龍之介と直木三十五を記念して創設」
  大体最近の若い人は本を読まないから、この二つの賞についても全く無知とはいわないが関心が極めて薄いのではないかと思われる。芥川(あくたがわ)と読めない人も相当いるのではないか。しかし、この二つの賞は各々年二回ずつ選ばれており、結構この賞の行方については関心が払われている。毎年の受賞者についても下馬評がそれなりにたたかわされ、新聞紙上を賑わしている。この二つの賞は雑誌「文藝春秋」を発行する出版社、文藝春秋社が主催するものである。
  さて、先ず芥川賞であるが、これは大正時代を代表する小説家である芥川龍之介(1892〜1927年)の業績を記念して、友人でありかつ文藝春秋社の主宰者であった作家の菊池寛が創設したものである。そして菊池寛は併せて同じく友人の直木三十五(1891〜1934年)を顕彰して、1935年に芥川龍之介賞、直木三十五賞として同時にスタートさせたものである。最初に芥川及び直木の業績を簡単に述べておきたい。
第2節 「芥川龍之介の業績」
  芥川龍之介は東京都京橋区入船町(現中央区明石町)に、明治25年(1892年)に生を受けている。実家は牛乳製造販売業で新原というそれなりの商家であった。しかし姉が二人いたが、一人は彼が生まれる1年前に病死している。彼の人生に暗い影を投げかけた出来事がある。すなわち実母が彼の生後半年あまりで精神に異常をきたしたため、彼は母の実家の芥川家に預けられ伯母に育てられるのである。
  芥川家は徳川家に仕える士族で代々雑用、茶の湯を担当した家柄で、一家共々芸術、演芸を愛好して江戸の文人趣味を色濃く残していた家筋であった。11歳の時母が亡くなると同時に伯父(母の兄)の養子となり芥川姓を名乗るようになる。
  両国小学校を経て府立第三中学校に入るが、その後第一高等学校に成績優秀をもって無試験入学を許される。その後最難関の東京帝国大学英文科に入学する。帝国大学在学中の1914年(大正3年)一高同期の菊池寛、久米正雄と第三次「新思潮」を刊行し、作家活動を始めたのであった。さらに1916年(大正5年)上記の菊池、久米のほか松岡譲、成瀬正一ら5人で第4次「新思潮」を発刊し、今昔物語に題材をとった「鼻」をその創刊号に掲載して夏目漱石から絶賛される。その後続々と短編小説を発表している。
  その後私の父の師である慶應義塾の美術史家、沢木四方吉教授の推薦により同大学への就職が決まりかけたが実現せず、漱石にならって大阪毎日新聞に入社、1921年には海外視察員として中国(北京、上海)を訪問して見聞を広める。しかし、この旅行後心身の衰えが目立ち始める。そしてこの頃から創作が減っていく一方私小説的な傾向の作品が現れだし、この流れが晩年の「歯車」や「河童」などへつながっていくのである。
  芥川の小説について、初期の作品は、先にも触れた古典などの説話文学に依拠した「羅生門」「鼻」「芋粥」などの歴史物、これは人間の内面やエゴイズムを描き出しているものが多いが評価は高い。中期の作品としては「地獄変」が代表作であるが、とにかく芸術至上主義がうかがわれる。晩年は病に侵され河童の世界を描くことにより人間社会を痛烈に批判しており、問題提起の点は好感が持てる。しかし「歯車」となると精神の均衡に問題があるとみる人もいる。そして1927年(昭和2年)彼は田端の自宅で服毒死をとげる。私の父親は小島政二郎氏や沢木教授などを通じて芥川の事は知っていたようであるが、あのような小説を書いていたら矢張り行き詰るのではないかと云っていた。
第3節 「直木三十五の業績」
  直木三十五(1891〜1934年)といっても最近の人々は余程文学にくわしい人以外、即反応する人は少ないと思われる。直木は本名を植村宗一といって出身は大阪市である。ペンネームは「植」の字の左右反転と、小説を書き出したのが31歳で三十一、その後三十二、三十三、三十四、三十五と毎年変わっていく。父は大丸呉服店勤務の後古着屋を商っていたが、決して豊かなものではなかった。
  彼は父親が40歳の時の子供であったから相当甘かったのではないか。なかなか資料が見つからず、彼が亡くなる3年前に書き未完に終わっている彼の自叙伝「死までを語る」を読み、初めて彼の破天荒な人生を知った。
  彼は生まれてから10年目に弟植村清二が誕生する。後に東洋史学者として名を成した人である。小学校の成績はよく、高等小学校を出てから市岡中学校に入学した。著名な画家小出楢重は4年先輩になる。中学に入ってからの学業は振るわなかったが、早くから読書欲に目覚めて特に歴史には詳しかった。しかし英語と数学はからっきしであった。旧制高校は岡山を目指したが初日が苦手な数学だったのでやる気を失い棄権してしまった。当然浪人である。家でフラフラとしている中、母親の弟の親友に薄恕一という医師がいた。彼は相撲界でパトロンをさす「タニマチ」のそもそもの語源となった人で、谷町6丁目で薄病院を経営していた。子供の頃から病弱であった直木は幼児の頃から通院し、19歳の頃からアルバイトをさせてもらうなど、物心両面で世話になっていた。この薄氏が小学校の代用教員の職を世話してくれた。この後彼は父親の反対を押し切り、早稲田大学英文科予科を経て同大学高等師範部の英文科へ進学する。その間いろいろな仲間と知り合うが、月謝未納で中退となるが大学へは登校し続け、その間里見淳や久米正雄、吉井勇、田中純らと懇意となり、彼等によって創刊された「人間」の編集を担当するようになる。
  大正12年(1923年)の関東大震災以降は大阪のプラトン社という出版社に勤務して、川口松太郎と共々娯楽雑誌「苦楽」の編集に当るが、これより以降次第に時代小説を書くようになる。
  1925年(大正14年)映画のマキノプロダクションの主宰者であるマキノ省三と親しくなり映画製作、脚本家として活躍するが、その人間性からマキノ省三には相当迷惑をかけたようである。1927年(昭和2年)マキノ省三から多額の出資をさせて製作した映画が全くの不振に終わり、映画界から姿を消す。しかし1929年(昭和4年)由比正雪を描いた「由比根元大殺記」で大衆作家として認められ、以後「水戸黄門廻国記」は映画化もされ直木の名は高まった。他に直木作品は50本近く映画化されている。代表作は昭和5年(1930年)に書かれた島津薩摩藩のお家騒動を描いた「南国太平記」である。無頼の作家直木三十五は昭和9年(1934年)43歳で病没した。
  菊池寛と直木三十五とのつながりであるが、親分肌の菊池は直木の才を買い「文藝春秋」に彼の作品を載せていた。また直木の毒舌を発揮する場所としてかなりの期間、毎号彼のコラムを載せていた。当時、今でいうコラムは6号記事と云われており、直木は健筆を振ったがその筆鋒の鋭さは読者を喜ばせたという。

■第二章「文学賞を創設した菊池寛とは如何なる人物か」

第1節「若くして文学に目覚める」
  芥川、直木両賞を創設した菊池寛とは如何なる人物かを次に書きたいと思う。菊池は1888年(明治21年)香川県高松市に生まれた。菊池家は、江戸時代は高松藩の儒学者の家柄であったが寛が生まれた頃はすっかり没落し、父親は小学校の用務員をしていた。彼は家が貧しかったため、高等小学校の時は教科書すら買ってもらえず友人から教科書を借り書き写して勉学した。このころから文学に目覚め、幸田露伴や尾崎紅葉、泉鏡花の作品に親しむようになった。1903年(明治36年)高松中学校に入学するが、非常な勉強家で中学4年の際には主席となった。菊池の勉強振りを語る逸話として、中学3年の時に高松に初めて公立の図書館が出来るとここに毎日のように通って本を読みふける。そして蔵書2万冊の内、興味のあるものはすべて借りたという。中学を卒業後、成績優秀により東京高等師範に進学するが本人は教師になるつもりはさらさら無く、芝居見物などに熱中して除籍されてしまう。しかし篤志家の援助で明治大学、早稲田大学に籍をおくが、本人が目指したのは文学の道であった。そのため第一高等学校への入試を熱望して勉学にはげんだ。
第2節「「真珠夫人」で一躍人気作家となる」
  菊池寛は今述べたような事情により22歳で第一高等学校に入校したのであった。そしてここで芥川、久米、成瀬と出会い、第三次、第四次「新思潮」で行動を共にするが、ある事件に連座して退学のやむなきに至り、その後成瀬の実家(財閥の川崎家)の援助により京都帝国大学に進むが、その際も旧制高校卒の資格がなかったため資格取得のために足踏みを余儀なくされる。その後第四次新思潮に問題作「屋上の狂人」を発表する。彼はそのまま東京帝国大学に進み上記の友人たちと合流するつもりであったが重鎮の詩人でもあった上田万年教授より拒絶され、やむなく京大に止まった。
  芥川を中心とする仲間達の華々しい活躍を横目に彼は京都で失意の日を送るが、この時の体験を綴った「無名作家の日記」が評判となった。勿論フィクションはあるが、東京で活躍する芥川等を横目に恵まれない現状を切々と綴ったこの小説は評判となる。1916年(大正5年)京大を卒業してその後上京し、芥川、久米などと共に活躍することになる。そしてその後時事新報の記者となるが「新思潮」に有名な「父帰る」を発表し、1919年には「中央公論」に代表作「恩讐の彼方に」を発表し、それを契機に時事新報を退社して執筆活動に専念することになる。翌年東西の毎日新聞に連載した「真珠夫人」が大評判となり一躍人気作家となった。
第3節「新人作家を世に出すため文学賞を創設」
  私の父は芥川や菊池、久米などに傾倒していたので私が中学生の頃戦災を免れた父の本棚には芥川や菊池、久米、有島などの本が多数残っていた。やや早熟な文学少年であった私は芥川や菊池の作品をこの頃読みふけった。父の本棚の中には芥川の「傀儡師(クグツシ)」なる1冊があり、この中には「蜘蛛の糸」や代表作の一つである「地獄変」などがおさめられていた。また菊池の短編を一冊におさめた本があり、「恩讐の彼方に」をはじめ「忠直卿行状記」や、歌舞伎役者の坂田藤十郎が人妻に舞台に生かすため偽の恋を仕掛ける「藤十郎の恋」、杉田玄白と前野良沢の激しい腑分け(解剖)についての競争を書いた「蘭学事始」など菊池の本領を表す作品が網羅されていた。しかし何といってもこの頃一番感銘を受けたのは先にも少し触れたが「無名作家の日記」であった。これは重複するが、フィクションも相当あると思うが京都にあえなく都落ちした菊池が東京での芥川や久米の華々しい活躍を横目にして焦燥を感じる様を見事に描いている。そして人気作家となって菊池は1923年(大正12年)若い作家のための雑誌「文藝春秋」を創刊し、その後文藝春秋社という出版社を立ち上げる。この出版業においても菊池は大成功したのであった。
  そのような中で1935年(昭和10年)新人作家を世に出すための「芥川龍之介賞」と「直木三十五賞」を設立したのであった。以上芥川賞及び直木賞が出来たいきさつを述べたが最後に両賞がその後どのような形で現在に至っているかを述べたいと思う。

■第三章「ジャーナリズムで大きく取り上げられる両賞」

第1節「「太陽の季節」が社会現象を呼び起こす」
  両賞とも今でこそジャーナリズムで大きく取り上げられているが、当初は菊池が考えていた程世の耳目を集めていたわけではない。転機となったのは1956年に石原慎太郎が「太陽の季節」により受賞した事であった。当時学生であった石原の作品が大きな話題を呼び、受賞作がベストセラーになったばかりではなく「太陽族」という言葉が生まれ、一種の社会現象を呼び起こしたのであった。それ以降両賞の社会的な存在は大きなものとなった。芥川賞はその対象を「無名あるいは新人作家」としており、特に発足の初期は、その事が議論の対象となった。というのは戦争中4年間この賞は中断しており戦後復活した時点で新人かどうかが問題となったのであった。現在ではデビューしてから相当年数を重ね他の文学賞を受けている作家が受賞するような事が当たり前となっている。作品の長さにも一応の基準があり、第一回の受賞作石川達三がブラジル移民を書いた「蒼氓」が原稿用紙150枚であったためこれが目安となっているが、現在ではその倍の枚数のもの迄現れている。
第2節「あいまいな両賞の境界」
  純文学の新人賞として設けられている芥川賞であるが、大衆文学の賞として設けられている直木賞との境界はしばしばあいまいである。その例を挙げるなら、著名な純文学作家井伏鱒二が1937年に直木賞を受賞し、社会派作家として有名な松本清張が1952年に直木賞ではなく「或る『小倉日記』伝」で芥川賞受賞となったのは両賞の境界のあいまいさを表している。極端な例は柴田錬三郎が1951年芥川賞と直木賞の両方の候補となり、結局直木賞となったのもおかしいと云えばおかしいのである。 両賞のジャーナリスティックな性格はしばしば問題となるが「文藝春秋」という商業誌が行っている行事であるからそうなるのは当然であろう。その事は両賞の設けられた当初から文藝春秋誌上ではっきりと謳われている。
第3節「芥川賞にまつわるエピソード」
  芥川賞に関して落してはいけないエピソードがある。太宰治は今日でも読者の多い作家であるが、太宰は当時生活が乱れており薬物中毒であった。彼はどうしても第一回芥川賞がほしかった。受賞する事により生活を立て直したかったのであろう。選考委員の佐藤春夫は太宰を推したが川端康成は反対して受賞はかなわなかった。
  私は若い時は両賞が発表される毎によく読んでいたが、最近はとんと関心が薄くなってしまった。最近の若い作家の作風については老化した頭では到底ついていけないのである。只最近といっても2010年に朝吹真理子氏が「きことわ」という作品で芥川賞を受賞したが、朝吹さんの曽祖父、朝吹英二氏が大実業家で祖父、山治の恩人の一人でもあったのでよく読ませていただいたのを覚えている。しかし早やあれから10年経過しているのには驚きである。朝吹さんが受賞した時、新聞各紙は、朝吹家は文学一家(父は詩人、祖父の妹はフランソワーズサガンの翻訳で有名)としか紹介していなかった。朝吹英二に触れた新聞は無かった。まったく最近の記者の知識はその程度である。
  もう一つ付け加えさせていただくと昭和27年頃と思うが中学校のある教室の引き出しの隅に、戦時中の粗悪な紙を使った薄っぺらな「文藝春秋」が一冊入っていた。何気なしにページをめくると1943年(昭和18年)下半期の芥川賞受賞作の東野辺薫氏の「和紙」という作品が掲載されていて、これが芥川賞というものかと思い一読した。余り記憶には残っていないが純文学とは難しいものだなあという強い印象を受けたのを覚えている。

                                                                                                                      以上
  皆様の忌憚のない御感想、御意見をお待ちしております。

                                               ( 本稿は武藤治太会長の書下ろしです。)

2020年1月30日 金言(第90号)
海上自衛隊の中東派遣に思う

■はじめに

  政府は昨年12月27日、中東海域を航行する日本関連船舶の安全を確保するため自衛隊を派遣することを閣議決定していたが、いよいよその第1陣となる海上自衛隊の哨戒機の部隊が1月11日現地へ出発した。部隊は、この20日から情報収集後活動を開始している。

■第一章 「中東派遣部隊の概要」

第1節 「任務は情報の収集」
  この哨戒機は、海上自衛隊那覇基地に属するP3C機2機で、アフリカ、ソマリア沖で海賊対策活動に当たっている部隊と交代して情報収集に従事する。具体的にどのような活動をするかは、船舶の位置を知らせるためのAISと呼ばれるシステムを切ったまま航行するなどの不審な動きをキャッチするなどして船の種類、進路などについての情報を集めることがその任務となる。人員は60名となっている。さらに2月2日にヘリコプター搭載可能護衛艦「たかなみ」(乗込員200人)を派遣する。この作戦はホルムズ海峡の民間船舶の安全確保を目指すアメリカが主導する有志連合「海上安全保障イニシアティブ」が実施する、作戦名「センチネル(番人)作戦」への協力である。この作戦は、米国を含め英国、オーストラリア、バーレーン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、アルバニアの7カ国が参加するもので、11月の上旬にバーレーンに司令部を設けて2020年1月から本格的な活動が始まった。当然ホルムズ海峡は、我が国にとっての原油輸送の生命線であるため、アメリカからの同盟国としての日本に対する呼びかけに当然応えなければならなかったのであるが、日本としては昨年6月にタンカーが、ホルムズ海峡で攻撃を受けるなど、危険な地域への自衛隊の派遣にはリスクが伴うから、加えてアメリカとは同盟国ではあるが、一方イランについても長年にわたって友好関係が保持されているため両者の間に立ってギリギリの検討が加えられたのであった。
  昨年9月サウジアラビアの石油施設がイランのものと思われる無人機の攻撃を受け、安倍首相は自衛隊独自の中東派遣を決定したのが実状で、この決定には実に5ヶ月間を要した。
第2節 「活動範囲はパベルマンデブ海峡東側の公海に限定」
  今回の中東派遣の活動範囲は、地図を見ていただかないとすぐには理解できないと思うが、日本にとって最重要海域は、ホルムズ海峡である。ここは西のペルシャ湾と東のオマーン湾を結び、イランとオマーンの領土に挟まれてペルシャ湾に面しているサウジアラビアやUAEなどの重要な産油国からの原油や石油製品を運ぶ最重要海上交通路であり、かつ極めて狭小な海峡である。
  実際我が国の原油輸入の88%は中東に依存していて、そのほとんどがこの海峡を経由する。日本政府の発表によると年に約3,900隻の日本関連船舶が航行し、内タンカーは2,600隻を占めており、仮にイランとアメリカが事をかまえてイランがこの海峡を封鎖すると我が国に対する打撃は計り知れないものがある。幸い現在日本では公民合せて原油200日分の備蓄があるから即日油が止まるというリスクは免れるが、これが長期間に及べばパニックは必至である。本年1月3日イランの革命防衛隊「コツズ部隊」のソレイマニ司令官がアメリカの無人機により暗殺され、一方イランも報復を宣言して早速イランの米軍基地にミサイルを撃ち込んだ。しかし幸い双方ある程度自制のきいた行動を今のところとっているため、両国の全面的な衝突は避けられている。
  さて、今回の自衛隊の行動の範囲は、オマーン湾、アラビア海北部とアデン湾と紅海をつなぐパベルマンデブ海峡の東側の公海に限定されており、問題の多いホルムズ海峡は含まれていない。ホルムズ海峡は、自由に往来出来る公海の部分が小さく危険度が高い他、沿岸国であるイランを刺激しないように配慮して近辺での活動を避けたのである。
第3節 「攻撃を受けた場合の行動範囲」
  活動の主体は情報収集であるが、部隊が直接に攻撃を受ける可能性は多分にある。このような場合は自衛隊法による「武器等防護」で対応する。仮に日本関係の船舶が部隊の目の前で攻撃されれば「海上警備行動」の発動の是非を検討する。これは緊急性を必要とする場合は電話による閣議でも了承できる。
念のためこの警備行動の発令とは、海上における人命や財産の保護並びに治安を維持するための自衛行為で自衛隊法に基づくものである。
  元々海上保安庁の対処能力を超える治安の悪化が生じた場合、防衛相が自衛隊の出動を命令する。対象は「日本国民の生命と財産」に限られており、日本に関係ない船は守れない。そして「警察官職務執行法」を準用して必要最低限の武器使用が認められている。過去において一番印象として残っているのは1999年の能登半島沖の北朝鮮の不審船事件であろう。なお今回の中東派遣は、防衛省の任務を定め自衛隊が警戒監視や情報収集活動を実施するための根拠となる防衛省設置法に基づくものである。
  武器使用を伴って防護出来るのは国際法にいうところの「旗国主義」が適用され日本国籍の船に限定される。但し、呼びかけや接近などの保護は日本人や日本の貨物が乗った他国の船舶でも可能である。自衛隊があらゆる事態に対処するよう定めた「安全保障関連法」が2015年に成立してから今回が初めての本格的な部隊派遣になる。
  今回は、同法4条の「所掌事務の遂行に必要な調査及び研究を行うこと」の規定により中東に派遣するものである。地理的な制約はないが、武器の使用は認められず、敵から攻撃を受けた場合は自衛隊法に基づく「武器等防護」により自ら防衛に当たる。防衛相の判断で活動出来るが、これはあまりにも間が抜けた法律ではなかろうか


■第二章「無責任な自衛隊派遣反対」

第1節「自衛隊派遣に反対する野党」
  さて今回の派遣については、野党から早速反対の声があがっている。例によって反対のための反対としかいいようがないのであるが、立憲民主党の安住国対委員長は「戦闘状態に近い状態まで緊張が高まっているという認識が高まっている中で、自衛隊の艦艇を1隻派遣してわざわざ調査研究するという感覚はちょっと信じられない」とぶち上げた。危険な事は国民も充分に認識している。
  そして、我が国が今回は入口までとなっているが、ホルムズ海峡を含めたこの海域が我が国のエネルギー輸送の根幹である事も国民の大半は十分に理解している。念のため我が国が輸入する原油の量は2017年の統計によると、日量は約322万バレルで、内訳はサウジアラビア40.2%、アラブ首長国連邦(UAE)24.2%
、カタール7.3%、クウェート7.1%、イラン5.5%、ロシア5.8%、その他が9.9%となっており中東からの輸入は群を抜いている。原油の他にLNGの輸入も中東からの分が30%以上となっている。そうとなればエネルギーの自給率が極端に低く、原油や天然ガスを全面的に輸入に依存している我が国にとって供給先の多様化を促進することは喫緊にして重要なる課題と云える。さらに、中東や南シナ海において有事が発生した場合を含めてその「地政学的リスク」を考慮した上での輸送ルート並びに緊急時の対策強化は避けて通る事の出来ない課題である。
  一方アメリカにおいて近年技術革新が進み、従来取り出す事が不可能であったシェールオイルとシェールガスの生産量が大幅に増加していることは衆知の通りである。この北米における「シェール革命」は新たな可能性を我々に突きつけ始めており、長期的な観点から我が国のエネルギー、安全保障戦略で重要な位置付けとなっていくであろう事を我々は認識しておかなければならない。
第2節「我が国が中東で「人的貢献」するのは当然の措置である」
  このように中東情勢の中で我が国としては自衛隊派遣を決定したのであるが、これは当然の処置であろう。日本国民の意識の中には2003年3月から5月にかけて行われたイラク戦争において我が国は戦費の供出だけで人的な貢献を何等行わなかったなめ世界中の笑い者になった事が、トラウマとなって強く残っている。このため、その後我が国は人的貢献をするためイラクへの自衛隊派遣など、種々の方策を実行してきたのは衆知の事である。今回ホルムズ海峡の民間船舶の安全の確保を目指すアメリカの主導による有志連合「海洋安全保障イニシアティブ」、作戦名「センチネル作戦」が実施される事になり、我が国はそれに独自に協力する事になったのは前述の通りである。
第3節「派遣に反対なら「代案」を出すべき」
  しかしながら、今回の派遣について国内のマスコミの論調には厳しいものがある。マスコミが問題とするのは、今回の派遣が国会の論議を経ていない上、立憲民主党など野党が何故これ程緊迫している中東情勢の中で自衛隊を派遣するのかと疑問を呈し、派遣の中止を求めているからである。しかし、これは中東の石油を、我が国が放棄せよと言っているのに等しい。イランの核問題を中心に複雑な中東状勢がさらに緊迫しており、極めて危険な状勢下にある事は国民もよく理解している。
  自衛隊の派遣が行われないですめばそれに越した事はないが、主要な国々だけではなくアルバニアのような小国ですら派遣を決めている。日経の最新の世論調査によれば中東への艦船派遣については57%が賛成という数字が出ている。
  「金だけ出せばよい」という時代は終わっているし、現に我々はそのような行為をとったため如何に痛い目にあったのか忘れているのでないか。まさに平和ボケした何でも他力本願の野党は政権の批判以外に何も出来ない体たらくである。小中学生の方がまだ自分の意見を持っているのではないか。反対するなら反対するで、現在我が国がおかれている厳しい状況に対応して対案の一つも出すべきであろう。

■第三章「ペルシャ湾に「旭日旗」を掲げることが重要」

第1節「問題の根幹は「属国憲法」にある」
  立憲民主党の安住氏は、先に述べたように戦闘状態に近い状況の中でわざわざ艦船を派遣することは信じられないなどと云っているが、私は何もしない事の方が信じられないのである。これは過去から現在に至るまで我が国の行動が世界から立ち遅れている中で、さらに我が国の立場を後退させてしまう事になると思う。野党の連中は、日本は、アメリカの「ポチ」だといって笑い者にする。ちょっと待ってほしい。「ポチ」にならざるを得ないのはどうしてか?国の根幹たる防衛を、アメリカに任せざるを得ない現在の属国憲法にそもそもの原因がある事は明白である。このような馬鹿馬鹿しい憲法を改正して自分の国は自分の力で守るという根本を、野党は否定して平和憲法の死守を叫び、憲法改正に反対している。そして国会で改憲を議論することにさえ反対している。最も野党だけでなくかつて自民党の幹事長を務めた重鎮までが最近派閥の会合で9条は宝である、したがって9条に自衛隊を明記することに反対すると述べているなど噴飯ものとしか言いようがない。
  安倍内閣は確かに批判もあるが、我が国の集団的自衛権を巡る憲法解釈変更を含めて属国憲法のもとで私は筋を通していると思う。仮に一連の安倍内閣における集団的自衛権解釈の変更がなかったならば、おそらく今頃迄自衛隊派遣を巡り特別法の制定などに時間をかけていたのではないかと思う。
第2節「マスコミが指摘する問題点」
  確かに前後するが今回の派遣については、その派遣の根拠を問題とするマスコミは多数ある、重複するが国会の事前承認を必要とせず、防衛相の命令だけで防衛省設置法の「調査、研究」を根拠にしているのであるが、しかし不測の事態に遭遇すれば自衛隊員による武器使用もありうる。「調査研究」での派遣は安易すぎるというのが反対の論法である。しかしながらこのようなことでは我が国が国際的に通用しないことがすでに立証されているのは、御承知の通りである。マスコミの一部では日本による自衛隊派遣は「意義より形式的意味合いが大きい」と「調査研究」が目的であるため、自衛隊は攻撃を受けた場合だけしか反撃できず、仮に石油輸送船などが攻撃された場合自衛隊は武力反撃出来ず、他国の支援を求めることが必要であり、日本とアメリカとの同盟関係を考えると「親米」のイメージが固定化されているので、自衛隊そのものが攻撃にさらされる可能性が高く「航行の安全の保障」には疑問の余地があるというのが彼らの言い分である。
  さらに「結局日本は間接的とはいえアメリカの有志連合に参加することになり、日本の外交は中東問題では、従来通りアメリカに追随することになる」と述べている。このように今回の派遣についてのマイナスイメージをことさら言いつのるマスコミは多い。

■おわりに

  しかし、最後に私が云いたいのは、日本はあくまで独自に行動してペルシャ湾に「show  the flag」すなわち堂々と旭日旗を掲げる事こそが重要な事なのではないかと思う。これは先にも述べたように湾岸戦争で130億ドルという戦費を負担したにもかかわらず人的貢献がなかったため日本の評価が全くなされなかった事に対する雪辱でもある。

                                                                                                                      以上
  皆様の忌憚のない御感想、御意見をお待ちしております。

                                               ( 本稿は武藤治太会長の書下ろしです。)

武藤会長「金言」

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